2016年6月5日日曜日

梅しごと〜

今日は朝から梅しごとです。

作るのは2種類。
梅干しと梅シロップ!
3キロづつです。

梅酒は、中々飲む機会がなく、毎年瓶が増えていくばかりなので、数年前から作らなくなりました。
でも、梅シロップは子供でも飲めるので良いですね。
暑い日のガーデニングの後に、梅シロップを炭酸水で割って飲むと、凄〜〜く元気に・・☆
熱中症予防にもバッチリです!


梅シロップ用は、洗って水気を切り、天地をカットしてから砂糖にまぶします。
そうすると、砂糖がよく浸透するんです。
砂糖は3種類使います。
溶ける時間が異なり、ゆっくり梅のエキスを抽出する事が出来るからです。

今日の仕事は、2種類の砂糖をまぶして重石をする所まで!
シロップが出てきたら氷砂糖の出番です☆


大きな梅は梅干しに・・

竹串でヘタをとってから、水に半日漬けておきます。
水からあげ水分を拭き取ったら塩を一粒ずつまぶし、甕に隙間なく平らに並べます。
塩もきっちり分量を量って使います。
重石をして、毎日点検しながら梅酢があがるのを待ちます。

水に漬けてるところ・・


梅仕事は、難しい作業ではないです。
ただ、梅も容器等も全て焼酎をスプレーしたり、きっちり分量を量ったり、気を遣う仕事です。
その年の気温・湿度にも関わってきますし・・ね。
難しいです。
今年も失敗しないよう、見守らないと・・(*^_^*)


畑仕事〜

サツマイモ〜3種類30本

ジャガイモ
3種類〜コンテナ一杯分収穫
ポテトサラダとスープでご馳走に☆☆

キャベツ
植え付け後直ぐに不織布をかけて育てたので、無農薬で育ちました。
そのままでも美味しい☆


充実の週末をありがとう♡







0 件のコメント:

コメントを投稿