2016年6月29日水曜日

私のバッグと梅仕事と・・

まぁるいバッグです☆

ポーチと本体とをホックで留めました。
必要に応じて取り外し可能ですよ(*^^*)

ポーチの方は、刺繍にしました☆


今製作してるのは・・
こんな花壇模様柄のトートバッグ☆
渋いブルーグレー系です☆



外は雨・・
気持ちを整えてチクチクチクします。



梅仕事〜

もうそろそろ紫蘇を入れないと!と思い、ご近所の産直市場へ・・
綺麗な縮緬の紫蘇がありました。

白梅酢は消毒済みの瓶に保存!
これは、お料理にスゴく重宝します。
市販の梅酢とは、比べ物にならない美味しさです☆

擂り鉢でモミモミし、紫蘇の灰汁を2回捨ててから、甕に入れます。
赤紫蘇が梅酢に浸かると、鮮やかな紅色に染まりました☆
後は、重石をして夏の土用を待ちます。

梅シロップ〜
砂糖を溶かそうと木べらでかき混ぜたので、ブクブクと発酵中!
発酵止めに焼酎入れたのに・・f^_^;)
梅もだいふ萎んできています。
後、1、2週間でしょうか(*^^*)
もうひと仕事で頂けますね☆




梅仕事をしながら、毎年普通にやっている事が出来るって、実は凄い事なんだと改めて感じています。

最近、とても悲しい事があり、色んな事を考えるようになりました。

日々の暮らしを、何気なくこなしていくことですら、とても有り難くて感謝すべき事なんですね。
例えば、何時ものように、朝起きておはようーって言う事でさえ・・

私達は、普通に明日は来るって思い暮らしていますが、それがどんなに素晴らしい事か!

悔いのないように生きよう!なんて大層な事は思いませんが、
色んな事に感謝して、大事に暮らしていこうと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿