2016年7月4日月曜日

生徒作品と外仕事

連日猛暑です!
みなさん、お元気でしょうか(*^^*)

レッスン日に生徒さんのお顔が見えないと心配になります。
健やかにお過ごし下さいね。

この時期は湿度が高いので、消化器の機能が低下気味になります。
瓜科のお野菜や、鶏肉、大豆製品等をとり、身体の水分調整と消化器にやさしいお食事を心掛けましょう。
楽しく夏を乗り切りたいですね!!


お久しぶりの生徒さん作品です。
爽やかな夏らしいバッグ☆
ピッタリの持ち手があったので、完成も目の前です(*^^*)
細かいキルトに脱帽です☆

横ストライプのリネンぽい布・・
お洋服にしたら素敵でしょうね♡
キルトラインが決まりました。

お家用のテーブルセンター☆
ボーダー部分には、大小様々な四角をアップリケしてあります。




猛暑日の週末!
連日草引きを頑張りましたf^_^;)
といっても、午前中だけですが・・

正午近くまで炎天下にいたので、顔がカッカカッカと痛くなり、鏡を見ると顔面真っ赤!!!
軽い火傷状態でした!(◎_◎;)
慌てて、水で冷やしたり、パックをしたり・・
薬膳の先生に、日焼けにはキュウリやトマトを食べるといいよ!と、聞いたところだったので、山ほどパクパク!
翌朝は、赤味も引いていましたが、こんな事は初めてです。
年々陽射しも強くなってきてるのかなf^_^;)
お互い、気をつけましょうね!

熱中症で運ばれた方も大勢いるとニュースでやっていました。
糖分を摂り過ぎると熱が身体にこもり、熱中症が起きやすくなります。
アイスも程々に!・・です。



草引き中に見つけたお花☆
螺旋階段みたいにグルグルと捻れて可愛いピンクの花がついています。
多分見たことは何度かあったはずですが、花の目線から見る事がなく見過ごしていたのでしょう。
Harryさんに、ネジバナだと教えてもらいました。
お墓とかでよく見かけるとの事です!
知らなかったのは私だけ?
お恥ずかしいですf^_^;)


カボチャ畑も草だらけ!(◎_◎;)
やる気を振り絞って挑みました(笑)

ベレー帽という名前のカボチャ!
可愛いです。
直径15センチ程!
伸びた蔓に次々と実が付いています。
このまま、あまり大きくならずに成長するようです。
食用ではなく観賞用です☆

ハロウィン用のオバケカボチャ!
四方に広がった蔓に一個だけ実がついています。
こちらはすでに直径30センチ以上!

草に埋もれていたカボチャさん達が顔を出し、畑らしくなりました(笑)
夏野菜の畝横も草刈りをしてもらったので、収穫するのが楽チンに・・
でも、こんないい状態・・10日もすれば元の木阿弥ですね f^_^;)

お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿