2016年7月9日土曜日

レッスンと梅仕事

新しい生徒さん達のレッスンがありました。
1作目のポーチを仕上げ、2作目はマチなしのバッグにチャレンジです☆

それぞれ違うパターン・サイズでの製作です。
勿論布は、生徒さんのお好みに合わせてセレクトしました。

色んな色目の三角形を縫い合わせてパーツを作ります。
角が揃って綺麗ですね☆
ベース布にのせてみると、こんな感じに・・
紫がかった先染布とよく合ってます(*^^*)


グラデーションが綺麗な優しいベージュの布・・
大ぶりなお花のアップリケが効いています☆
キルトラインは格子!
頑張ってチクチクされてますね☆
アップリケの周囲に落としキルトをすると、よりお花が際立ちますよ!


別のクラスのレッスンでは、デザインを決めて布選びをしました。
初心者さん達なので、全て大変ですが、楽しみながらレッスンができました。
次回までにトップが完成してるかな・・
待ち遠しいです♡


梅シロップ☆
梅を仕込んでから、約ひと月!
シワシワに萎んだ梅を引き上げ、濾してから、20分煮込みました。
綺麗な色の梅シロップの完成☆
こんなにいっぱい*\(^o^)/*

炭酸で割って頂きました。
サイコー*\(^o^)/*


梅干し の甕は、1週間に一度覗くことにしています(*^^*)
今の所カビの姿は見ていませんが・・
湿度の高いこの時季、気が抜けません!
やれやれ(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿