2015年12月22日火曜日

師走のランチとレッスン

今日は、今年最後のランチとレッスンの日でした。
楽しかったですよ〜〜(≧∇≦)

先ずはランチから〜

師走のランチは、
風邪などに負けない、免疫力アップメニュー!
✳︎ハトムギ入り玄米ご飯
✳︎蕪と蕪の葉のお味噌汁
✳︎蓮根の高黍はさみ揚げ
✳︎有機野菜の里芋クリームグラタン
✳︎牛蒡のサラダ
✳︎小豆南瓜
✳︎大根の柚子酢漬け

皆さん、お腹いっぱいになって下さったようです(笑)

蓮根の中は、高黍やオートミールなどの穀物と、玉ねぎ.椎茸などが入っています。
食感もいいですよ!

グラタンのソースは、カレー風味です。
ブロッコリーやパプリカで色味良く!

牛蒡のドレッシングは、ヨーグルトと柚子果汁で酸味を出して、牛蒡の甘味を引き出しています。練り胡麻も少々!
とても美味しく、色んなお野菜に合いそうです。

今日は冬至なので、小豆南瓜を添えました。
ラグビーボールのような南瓜を見つけたので使ってみたら・・(^^;;
マクロビでは一物全体なので皮も頂きます。
でもこの南瓜の皮、歯が立たない程硬い!
お出しする前に皮をむきました(^^;;
ガッカリです。

食後のデザートは、
米粉のきな粉シホォンケーキ
       〜豆乳クリームを添えて
と、お野菜コーヒー
甘さ控え目でグルテンフリー!
卵もベーキングパウダーも小麦粉も使用していません!
アレルギーの方も安心ですね。




ペアカップ〜いいですね☆
大作にかかっている時には、こんな息抜きしながら根気よくチクチク・・

皆さん、手が動いてますね〜
でも、お口はもっと動いてましたよ(笑)

キルト目が揃って綺麗です☆


先日の捏ねないパン〜
外はパリッと中はモチモチで超美味しい!
きっと、ル・クルーゼの分厚い鍋に入れて蓋をして焼くので、石窯焼きみたいになったのだと思います。
味は好みでしょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿