2015年10月6日火曜日

ランチ会とレッスン〜

今日は、パッチワークレッスンの前に
久々のランチ会でした。
急に秋らしくというか、寒くなってきたので、夏のデトックスと身体を温めるお食事に・・(≧∇≦)



メインは、
✳︎パプリカのキノコ詰め〜
より赤く!大きく育ったパプリカは、陰性のキノコ類を陽性のお味噌で味付けし中に詰め、オーブンで焼きました。
オマケに、サツマイモのコロッケを一個付けています。

✳︎ラタトゥイユ〜
8種類のお野菜を陰性から陽性の順番にお鍋に入れ、お塩を振ってから弱火でジックリ重ね蒸し煮!
お野菜からでるお汁がとても美味しい☆
味付けはお塩のみです!

✳︎里芋の胡麻味噌和え〜
生姜をたっぷり使い、甘酒で甘めに仕上げています。
里芋は、ぬめりも一緒に頂いて、身体に溜まった老廃物をデトックス!

✳︎あらめの煮物〜
ヒジキはよく使うのですが、今回は、あらめを使用。
ミネラル豊富で、ヌルヌル食感が面白い!
玉ねぎの甘みだけで充分です。

✳︎糠漬け〜自家製
胡瓜、パプリカ、オクラです。
古漬けになり超発酵中!

✳︎玄米ごはん〜小豆入り
私は、ほとんど毎日このご飯を頂きます。モチモチしていてお赤飯のよう☆

デザート
✳︎サツマイモのタルト〜
サツマイモのフィリングとクリームの二層仕立てです。お芋の甘さが際立つスウィーツになりました☆


新生姜が採れたので、ジンジャーパウンドケーキを作りました。
こちらは、お土産用です。
 

✳︎


お腹いっぱいになった後は、パッチワークレッスン!
眠くなっちゃいました(^_^;)

キルトが終わり仕立てに進んでるバックです。
ショルダータイプの持ち手にしましたよ☆






0 件のコメント:

コメントを投稿