2012年1月29日日曜日

週末ガーデニング

冬の一大イベント~蔓バラの誘引

今年は誘引するフェンスやスクリーンから手作りしてもらったので、大大大イベントに・・・

でもその甲斐あって、とても満足な出来上がり❤

自然な感じの我が家のガーデンにしっくり馴染んでます❤




ピエール・ド・ロンサールの誘引

二年前から壁に作り付けているワイヤーに~

壁一面ピンクのバラが咲きほこります☆

明日香巡りの方々の一番人気!




ジャスミーナ~房咲きで春・秋楽しませてくれます

すご~く枝が伸びていて、その上棘が凶器のよう(^^;

誘引にかなり手を焼きました(^^;

苦労した分、綺麗に咲いてくれるはずです❤



ローズヒップを期待して植えた
    
                           オールドローズのコンプリカータ☆

            今年二年目・・・

                              濃いピンク色で一重の花びらがかわいらしい❤




こちらは、ブラックベリー☆

古い丸太に穴をあけ鉄筋をはめ込み、地面に打ち込みました!

そして、伸びた蔓を誘引・・・

花は楽しめるし、葉が茂って生垣になってくれたらサイコー!

でも一番のお目当ては・・・なんといっても美味しい実☆(^^)☆で~す

 



モッコウバラのスクリーン

全て手作り!

私は木に防腐剤をぬっただけ(笑)です

でも組み立ての際には、ちゃんと助手を務めました*(^0^)*


全て終わりほっと一息ついて、やおらバラの本を見だしたHarryさん~

なんだか様子がおかしい(^^;

すると・・・

モッコウバラは7月頃に剪定し、初秋に伸びた枝を誘引するのだとか・・・

そんなの知りませ~ん!!!

今更言われてもね~(^^;

来年に期待しつつ、スクリーンを立てた事だけに満足しましょ!





二日間ガーデニング三昧でした☆

幸せっちゃー幸せだし、楽しいっちゃー楽しかったけど

ず~~っと花壇で、休憩にハーブティー飲んで、お菓子つまんで・・・

まともにお昼ごはんも食べず、頑張りました

でも、腰は痛いし、肩はパンパン!

なんでも自分達でやるって、厳しいもんですね(笑)


ありがとうです




0 件のコメント:

コメントを投稿