2012年1月15日日曜日

小正月

昨夜はとんど焼きから炭を戴いて家に持って帰り、神棚・仏壇へ、お明かりを・・・

そしてその炭で小豆を茹でておきました!


今朝は小豆粥を炊いて、神棚・仏壇へお供えをし、私達もご相伴します。

元々お粥が嫌いな私なのに、七草粥と小豆粥は美味しく戴きます(笑)


すこし暖かくなってから、お墓へお参りに・・・

きれいに洗った椿の葉の裏に、小豆粥とおもちをお供えします☆

お地蔵さんや石灯篭へも同じように・・・


わたしの住んでいる田舎でも、色んな季節の行事が淋しくなってきています(^^;

省略したり、簡素化したり・・・でも、出来る限り次へ伝えていきたいなぁ~❤

誘惑に負けそうになりながらガンバッテます




一番乗りかと思ったら先客が・・・きっと、おとなりのおばあちゃんだわ!

なんか嬉しくなりました❤




0 件のコメント:

コメントを投稿