2015年9月3日木曜日

菌仕事〜

タペストリーのキルトは追い込み状態
・・・なのに、こんな時に限って時間のかかる事をしたくなる、私(^_^;)
今日は、パッチワークレッスンの日でしたが、朝から、醤油麹の仕込みをしました。
あと、天然酵母を使ったパン作り☆
全て完了したのは、夜の11時でした(笑)


薬膳料理の先生に教えて頂いた醤油麹
時間短縮で、炊飯ジャーで作ります。
甘酒作りの要領ですね(≧∇≦)
甘くていい香りがキッチンいっぱい充満してました☆
これで又料理の腕が上がります(笑)


14時間かけて出来たのはコレだけ!
棗やクコの実入り〜☆


こちらは、葡萄種の天然酵母〜
触るとブクブク元気です。
まず、この天然酵母を使ってパン種を作り、9時間後にやっと強力粉と合わせて捏ねあげ、オーブンへ・・


こんな感じに出来上がりました☆
甜菜糖と天然塩が入っていますが、油分は無し!
身体に優しい上に、ヘルシー☆な上に美味しい☆☆



チクチク続きでダウン気味な心と体に、癒しな時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿