2015年9月21日月曜日

タペストリー

 シルバーウィークですね。
飛鳥の里にも連日大勢の観光客が見えています。
棚田の里では、案山子祭りが開催されて賑わっているよう…☆
カメラ好きの方は、畦に咲く彼岸花やコスモスを被写体にシャッター切られています。
この時期は、道行く人で車を車庫から出すのもひと苦労な程です。

・・なので、という訳でもなく、ただ単にコンテストの締め切りに迫られているので、チクチク三昧です(^_^;)
根詰め過ぎて、体調不良ではありますが、ボチボチやっています。

一応キルトを終え、アップリケの草花の部分に刺繍を入れる作業してます。

チェック柄がボーダー部分です。
大きめのキルトラインにしました。

バランスを考えなが、糸の色とデザインを決めて刺繍を・・



一通り刺繍を終えたらトラプントを入れていきます。
トラプントは、裏に小さな穴を開け、ピンセットなどで綿や毛糸を詰めて、膨らみを出す作業・・
キルトだけで仕上げている部分に施します。
それが終ると、最後はパイピング(外回りの仕上げ)して、何とか完成作品に見える様胡麻化します!・・(笑)

コンテストの一次審査は写真・・全体と部分の二枚の写真だけでアピールしないといけないので難関!
プロの方に撮ってもらうのが一般的ですが、今回は未完成作品なので、自分達で撮影します(^_^;)
・・不安だけど仕方ないですね。

どうか締め切りに間に合いますよう、お祈り下さい(笑)

以上、現在のタペストリー製作の進行状況でした。


息抜きに花壇に出て、バラの棘で二箇所怪我してしましました(^_^;)
しかも右手・・(-.-;)y-~~~
こんな時に最悪です。

花壇で賑わってるのは、メキシカンセージ位ですね☆


ルリマツリ〜



0 件のコメント:

コメントを投稿