2015年1月7日水曜日

パッチレッスンと七草~

新春のレッスンはいつも通り
賑やかな時間でした☆
年末年始のお話から始まり、
旅行やお孫さんの話・・・
最後は、正月太りのこと(^^;;

ううううう~ん、パッチワークの話が
出てこない!!

仕方ないですね(笑)
私もいっさいチクチクしてませんから・・・

*

頑張られた方達の作品です☆


ティーコゼ~
シック☆
落ち着いたテーブルにお似合いでしょう


斜め掛けバッグ~
持ち手をつける為のループを
付けると完成!
オッシャレ♡




モチーフつなぎのバッグ~
可愛い色目です・・・大好き♡
丸いアップリケの周りには
刺繍を刺しワンランクアップ☆
結構たくさん入ります!
プレゼントされたお友達は
きっと、大喜び間違いなし!!



*

長財布~私の作品です。
以前通っていた教室で教えて頂きました。




生徒さん3人が挑戦されます。

昨日のレッスンで
色合わせをしました。
細かいアップリケと
仕立ての面倒くささに
少し後悔されている様子・・・
でも大丈夫ですよ!
ちゃんと、完成させますから(笑)
生徒さんのベース布のセレクトは、
渋可愛のレッド、
ダークなグリーン、
落ち着いたベージュ☆
今からすご~く楽しみです。


*

今日は『七草の節句』です。

お正月のご馳走で
お疲れ気味の胃腸の為
やさしいマクロビ七草粥を・・・

七草入り玄米粥
里芋と人参と大根の煮物
小松菜とシメジの蒸し煮
自家製の糠漬け
あすかルビー苺


*お粥は手作り味噌が効いて
七草の苦味をカバー!
*煮ものは皮を剥かずにゴロンと・・・
*蒸し煮は塩味だけですが
海苔を一緒に和えていいお味☆
*夏、大量に収穫したパプリカの
糠漬けも美味です☆

美味しくて食べ過ぎないよう
気をつけないと・・・(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿