2015年1月11日日曜日

花壇の花とお味噌作り~

この冬はいつになく寒くて
雪も早くから降りました。
 
なのに、何故かバラの葉が結構残り、
花もちらほら・・・☆
 
マルチングは麦わらを敷きましたが、
寒肥えと誘引はまだこれから・・・
冬仕事の一大イベントです。
2月までには終えたいんですが・・・
 
 

 
 
スノードロップ~
やっと咲いてくれました♡
いじらしい姿が好きです。
 
 
*
 
先日、マクロビの教室にて
お味噌作りに参加してきました。
 
講師は、愛媛県からいらした
『つるちゃん先生』こと鶴見先生。
 
先生は、
未来循環型時給の暮らしを実践され、
『千年の森をつくる』活動もされています。
 
是非お会いしたいと思っていたので、
今回は待望のレッスンでした。
 
暖かいお人柄と
地に足のついた暮らしをされている
本物のお話が、
私の心の奥をチクチク刺激!!
 
無農薬のお米やお野菜を作り、
環境に負担をかけない生活・・・
私の理想です。
 
 
先生の手づくりお味噌を
美味しく頂きました☆
 
車麩の朴葉味噌~
お味噌汁~
と、お餅でした☆


 
ほっこり、温まるお料理でした♡


0 件のコメント:

コメントを投稿