2010年3月23日火曜日

京都の植物園




もうそろそろ桜も咲いているかなと、京都の植物園へ行ってきました。

見てください、こんなに見事に咲いてましたよ。
上は、ヒガン桜です。
色が、何とも言えない色のピンクです。
房になって、下を向いて咲きます。
着物を着た女性のイメージかな?
淡いピンクの桜は、中心に薄グリーン色がはいって、とても綺麗!
これは、清々しい女のひとを、感じさせます。
たくさんの桜のなかで、この桜が一番気に入りました。
私の花壇では、まだまだ蕾がついたばかりなのに、ここでは、春の花たちが、満開***
どれもこれも素敵で、カワイイ花がいっぱいです。
でも、最近は、素朴で楚々としてる(一見質素に見えます)花が、好きな私には、少し強烈な感じがしました。
思いもかけない収穫もありました。
なんと、ヒマラヤ杉の実をゲットしたんです。
それrも、かなりたくさん!もう、うれしくって・・・
家族も採集を手伝ってくれて~ホントに・・ホントに・・興奮した~
その他にも、メタセコィアの実とか、変わったどんぐりだとか、い~っぱい、持ち帰ることができました。
楽しかった一日の記念に、リースや壁飾りなんかを作ろうと思います。
また、来年も行きたい!と、帰りの車の中で、スヤスヤ眠りながら思いました。
                        (ドライバーさん…ごめんなさい・・笑)
                                       tokko
     

0 件のコメント:

コメントを投稿