2020年2月5日水曜日

パッチワークレッスン

今週はパッチワークキルトのレッスン続きです🌟

刺繍糸の選定をしたり、ボーダー布やパイピング布を決めたりと、
楽しい時間を過ごしています🌟
何よりワクワクするのは、デザインや構成をする時💓
今日もタペストリーのお手伝いをさせて頂きました✌️
自分自身は、気の長い作業の繰り返しなので、
生徒さんの作品作りで、
ワクワクドキドキを感じさせて貰っています💓


フルーツのミニタペストリー🌟
これからキルトですが、
パイピング布を選びました。
花びら模様のパイピングが付きますよ。
赤くて、しかもドット柄❣️
生徒さんテンションMAXでした(笑)


フルーツのタペストリー🌟
キルトの途中です。ボーダーも既に付いていますよ。
なのですが、葡萄のアップリケに違和感が・・😓
結局、解いてやり直してもらう事にしました。
ちゃんと、生徒さんも納得されていますよ(笑)
完成が楽しみです💕


フルーツのタペストリー🌟
1種類づつベース布にアップリケ❣️
5枚のトップを1枚布(色違いの2枚の布を繋ぎます)に、
アップリケして仕上げます。
生徒さんには、思いもよらないデザインでしたので、
少々困惑気味😅
布をのせてみるとお洒落な雰囲気になったので、
こちらもテンションMAXになって頂きました✌️







大寒だというのに暖かい日が続き、
クリスマスローズも開花宣言🌟
君子蘭にも立派な蕾が・・
なのに、立春を迎えたら、
今冬1番の寒波がやって来て、
暖房ガンガンにきかせたレッスン部屋に2日間籠もりました。
昨日は、パッチワークのピースを横目に、
20年前に作ったスーツのスカートを、
今の体型に合わせてリフォーム✌️
   ・・つまり、大きくしたという事です🤣
そして今日は、
無印のネルシャツのアレンジにトライ❣️
チェックのウール布を、
襟元やボタンとボタンの間にアップリケしたり、
ボタン付けの糸を色物にかえてみたり・・
自分だけの一点物にして楽しみました😊
充分息抜きしていますね(苦笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿