2017年3月24日金曜日

手作り生活

私ののんびり生活〜

何時迄も寒い日が続いて、思わずあま酒を作りました。
材料は、玄米粥と麹だけ!
そして、炊飯器の保温モードで8時間放置!で、完成です(*゚▽゚*)
甘〜〜い!甘過ぎる〜〜♡
harryさんの大好物!
そのまま頂いても良し・・
お料理、お菓子作りの甘味に使用しても良しです。



今年2回目の蕗の薹☆
天ぷら、蕗味噌に・・(*゚▽゚*)
もう、お口の中は春・春・春です。
タンポポの花や土筆、蓬の新芽も摘んで、天ぷらで頂きました。


去年の夏にお世話になったリンゴ酢!

真っ赤で硬くて、少し酸味のあるリンゴを見つけ、手作りしてみる事にしました。
糖分は、3種類使用!
もうひと瓶作るか、思案中です(*゚▽゚*)



醤油麹が少なくなってきたので、醤を仕込みました。
これ美味しいんですよね。
御飯がまた進むなぁ〜(苦笑)
マヨネーズと和えたり、オリーブオイルと合わせてドレッシングに・・
お肉を漬け込んでもいいですね〜〜☆


暖かい日差しのある日中は、花壇に出ます。
可愛い新芽を見ると春を感じますが、風はまだ冷たい・・(◞‸◟)
でも、待っている間がいいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿