2017年2月20日月曜日

お味噌仕込みと花壇と・・

今年は少し遅い目のお味噌作りになりました。
先日2年前の麦味噌を甕から出して小分けしました。
合わせ味噌も後2キロ程しか残っていませんが、無くなる頃には、去年のお味噌が美味しく熟成されている筈です(//∇//)
甕は、洗って水分を拭き取り、新しいお味噌を詰める時には、焼酎を吹きかけて使います。
梅干し漬けやお味噌作りに、結構焼酎の出番があり、いい仕事してくれます╰(*´︶`*)╯♡

何時もの麦味噌と、初めての玄米味噌を仕込みました。
実家の母に教えてもらったように、ラップではなく半紙をピタッと貼って、その上にお塩を振ります。
重石をしたいのですが、母はしなくていいと言うし、でもした方がよりカビの発生を抑えられるし・・(^^;;
毎年悩みどころです。

玄米味噌は、ビニールに詰めてみました。
これなら、上下左右に袋の向きを変えて、お味噌自身の重みを重石代わりにできます。
中々良い考えでしょ!
玄米のお味噌・・楽しみです☆



バラの、剪定・誘引もやっと終わりました。










花壇で草引きをしてると、直ぐ近くに小鳥がやってきます。
掘り起こされた土の中から小さな虫が出てくるのを待っているのでしょうか?
ホントに人懐こい鳥さんです。
ジョウビタキ・・かな?
ずっと傍に居てくれるので、楽しい草引きタイムです。


今日の風は春一番でしょうか。
梅の花も散ってしまいそうです。
ちゃんと春に向かって進んでるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿