2017年2月10日金曜日

お客様〜メジロ

自宅の老梅に今年もメジロがやって来ました!

毎年梅の花が満開の頃顔を見せてくれます。

今朝は、明け方降った雪が、屋根や枝にも残っている寒い朝でしたが、
元気にチュンチュンと、梅の蜜を吸っています。


2匹仲良く、あっちの枝、こっちの枝と忙しなく動き回って・・

子供の頃、メジロを飼っていて(飼っていたのは父です)、毎日の餌やりと鳥籠のお掃除は私の役目でした。
新鮮な葉野菜を擂り潰して、きな粉のような粉と練り合わせて餌を作っていた記憶があります。
暖かい日差しの入る縁側で、鳥籠を並べて眺めたり、その横で寝転がって本を読んでいる・・
・・メジロを見ていて思い出した光景です。

テレビでは、日米首脳会談や日本海側の大雪警報の事だったりと、何となく胸がザワザワするニュースばかり・・

温かい部屋でチクチクしているだけで、有り難いことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿