2016年8月11日木曜日

梅干し〜〜

やっと、やっと梅干し完成しました☆

途中白いカビが生えて、毎日カビ取り除き作業をする羽目に・・(^_^;)
本をみたら、毎日揺すったらいいとの事だったので、重たい甕を揺すったりもしました(^_^;)

なんとか持ち堪えましたが、土用干しする頃オランダ行きの予定だったので少し先延ばしにしました。
帰国してからは、毎日レッスンがあり、またまた先延ばしに・・(^_^;)
家仕事も溜まってるので、ギラギラ太陽を感じながら・・(^_^;)
梅に手が出ません。

やっと重たい腰を上げて、竹籠に梅を広げ陽のあたる場所にだしましたが、天気予報に反して陽は照ったり翳ったり・・(^_^;)
結局5日間干して、今日瓶に取込みました。
やれやれです☆
一個皮が柔らくて潰れたのがあったので、お口に・・
塩が勝ってますが、梅の風味が満載で、スッキリとしたお味です。
おにぎりにしたらサイコー!!でしょうね☆

2、3ヶ月したら、食べ頃になります。
ウチは、2、3年後からですけどね〜
気長に待ちます。

この瓶に100個入っています。




イッタラのカップ&ソーサー☆
以前から好きだった絵柄☆
オランダでは、日本で購入するより随分お安い!
そして、さらに70%OFF!!
これは購入するしかないと、帰りの荷造りを考えもせずゲットしました(笑)

帰って早々、ベルギーチョコレートでティータイム☆
いい感じです♡


0 件のコメント:

コメントを投稿