2016年2月8日月曜日

私のバッグ7とお味噌作り

新しいバッグに取りかかりました☆

ベース布は、以前タペストリーのボーダーに使用したものです。
色はとても好きなのですが、大きなチェック柄なので、小さなバッグには少々不向きのような・・(^_^;)

悩んだ結果、濃い茶系の先染布で枝葉をアップリケする事にしました。
全体に奥行きが出て、柄が気にならなくなりました。
マチの底は丸くし、アップリケ布を使用します。
只今、チクチク、キルト中!



今年も生徒さん達とお味噌作りします・・☆
一年ぶりなので、今日は自分の分を作り予習です(笑)

昨日午後から水に浸けておいた大豆は、プックリ膨らんでいます。
そして、炊く事2時間半!
圧力鍋だと早いのですが、2回に分けるのが面倒臭く、大鍋でやってしまいました(^_^;)
何度も差水しながら、指でグニュっと潰れる位まで煮ていきます!

大豆が冷めるのを待って、麦麹とお塩を優しく混ぜておきます。
満遍なく麹にお塩を纏わり付かせる感じで〜〜す。

煮汁と分けておいた大豆を潰しにかかります!
量が多いので、潰すのはFPのお世話になりました。
麹とよく混ぜて、適度な硬さに調整したら、ギュッとちからを込めてお団子にしていきます。

熱湯消毒をして焼酎を吹き付けた甕に、お団子を詰めていきます。
空気を出すようにキッチリと押しながら・・!
詰め終わったら、空気と接触しない様に蓋をして完成です!
容量の3割程の重石をするとカビ防止になります。
このお味噌、頂くのは2、3年先です。
それまで、じっくり発酵・熟成して下さいね♡

オマケで塩麹と醤油麹も作りました☆
こちらは、ひと月もせずに頂けます。


お味噌作りは、力仕事でかなりハードですね(^_^;)
漬物の仕込みもそうですが・・(^_^;)

スローなお家仕事をしていると、昔の人達の偉大さが改めてよく分かりますね。

本番の生徒さんとのお味噌作りも、楽しみますよ〜〜






0 件のコメント:

コメントを投稿