2015年11月21日土曜日

マクロビランチ〜霜月


霜月のマクロビランチ☆
11月頃から乾燥が気になりだしました。
風邪という程ではないのに咳が出たり、鼻水が出たり・・不快ですね。
何より女性はお肌の乾燥は超NG(^_^;)
潤っていた〜〜い。
ですから霜月メニューは、身体を潤し、温める食材を沢山使いました。

*黒米入り玄米ご飯
*豆乳スープ〜カレー風味
*里芋の揚げ物2種と人参の天麩羅
*麻婆サツマイモ
*切り干し大根とひじきの和え物
*蕪の漬物
アップルパイとオーガニック紅茶

黒米のお陰か、新米の玄米のお陰か、超モチモチのご飯です。
スープもカレー粉が入り食欲が増しますね!潤すお野菜たっぷりです。
里芋の揚げ物は、成形にテコヅリました。
ひじきの煮物と合わせてまとめるのですが、柔らかいし、手にくっつくしで、も〜大変(苦笑)
オーロラソースを添えました。
麻婆サツマイモは、ベジ仕様!
キノコや胡桃で本物以上?に、らしくて美味しいです☆
紫色の葉っぱは金時草・・少し肉厚で以外とクセがなく食べやすいですよ。
サラダ水菜も新鮮です。


林檎のフィリングはお砂糖抜き!
でも、完全粉を使ったパイ生地はとても香ばしく、充分な甘さだと満足して頂きました☆


あと一週間で師走!
寒さも厳しくなるでしょうね。
風邪やインフルエンザに負けないように、免疫力アップのメニュー考えます!





0 件のコメント:

コメントを投稿