2014年5月30日金曜日

ジャム作り~

 
我が家の花壇の道路向かいには、
 
田んぼの中にイチゴハウスが6棟!
 
去年の12月頃からイチゴ狩りがオープンし、
 
そして、今はシーズンの終盤です。
 
毎年この頃になると、
 
たくさんのイチゴを収穫させて戴きます。
 
目的はジャム作り!
 
おおきなカゴいっぱいのイチゴを
 
大きなお鍋でひたすらグツグツ煮ていきます。
 
基本、私のジャム作りは
 
必要最低限の調味料しか入れません。
 
なので、お味はシンプル☆
 
素材の風味が生きていると思います。
 
今日のイチゴジャムも素朴なお味に
 
出来上がりました☆
 
 
こ~んなにたくさん!
ヘタを取りながら、大きな完熟イチゴは
お口へ・・・(^^)
お腹も心も満たされます❤
 
ビンは大小様々ですが、
9本のジャムができました☆

 
 
 
時間もかかるし手間ですが、
 
手作りは楽しくて大好き!
 
ついこの前は、
 
梅の木の下に育っている実山椒を佃煮に・・・
 
でも、収穫が遅かったせいか、
 
堅いし、食べると舌がピリピリ!
 
最悪でした(^^;;
 
 
スローライフって大変!
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿