2020年3月18日水曜日

薬膳料理教室

今期最後の薬膳料理教室へ参加させて頂きました🌟

春恋しい三月・・
ですが、まだまだ寒さが厳しい日もあります。
寒さに弱い腎😓
血・水を補う食材を使い、
腎の気をアップさせるお献立でした。
五臓の支えとなる腎ですので、
負担をかけない生活習慣心がけようと思いました✌️


🌟レモンたっぷりの五分搗き米
🌟帆立とホタルイカのグラタン
🌟蒸しキャベツ
🌟高麗人参と陳皮のお茶



レモンご飯は、炊き上がりがキュートですよ💕
と、先生のお声がけがあり、皆さんで撮影タイム😁
ホントに、可愛いいお姿でした👌
紅麹米が入り、ほんのり桜色に・・💕


 プリッ、プリッのホタルイカ・・季節を感じます。
ホワイトソースは、ハトムギ粉と菜種油で・・
美肌にも効果がありそうなソースです💕
早速作らなくっちゃ✌️🌟

干し海老入りのドレッシングをかけて頂くキャベツ❣️
とても美味しかったですよ🌟
色んな食材にトッピングできそうです💕

高麗人参のお茶は、陳皮の他にナツメも入るので、
甘くて元気が出そうなお茶でした✌️


コロナウィルス騒動で、大人も子供も気持ちが滅入っています。
自律神経をバランス良く保つ事が大事になってきますね。
一日のうちの、5分から10分でも、
気持ちをリラックスさせると良いそうです。
ヨガしたり、瞑想したり、ゆっくり音楽聴いたり・・

寝る前にスマホをさわるなんて、超タブー😓
自分に言い聞かせます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿