2017年6月12日月曜日

レッスンと梅仕事

ハウスのミニタペストリー
賑やかな街並みですね☆
街路樹風に入れた刺繍も素敵です。

窓際のベゴニア(生徒さん曰く)も可愛い!


額入りハウスタペストリー
虫喰いっぽい額がおしゃれ☆
木の枝ぶりが自由で生き生きしてます


タペストリー
チューリップですね☆
ダイニングの椅子用です。
なんか、座るの勿体ないわぁ〜(*´-`)
変形のキルトラインは、角の調整が難しいです。



6/12のガーデン

オレンジ色のバラ・・欲しかったんです♡

可愛いい紫陽花です。

半夏生の葉が白くなってきました。

 



また今年も梅仕事の季節です。
去年、虫喰いでほとんど実が落ちてしまい、残念でしたが、今年は豊作です。
取り敢えず、小ぶりな青梅を収穫!
4.5kgありました。
洗って、焼酎で消毒してから、天地をカット!
容器も焼酎消毒です!
砂糖は4種類☆
氷砂糖は、次の段階ですので、まずは、甜菜糖と黒砂糖を塗して詰めます重石をしてから、通気がいいように、紙で覆いますよ。
3日ほどすると、砂糖が溶けてきます
蜂蜜を入れてから混ぜ合わせ、上に氷砂糖を・・
蓋をして又2、3日おきます。
溶けてきましたよ・・☆
もう少しですね!


青梅収穫後、久しぶりに雨が降り梅雨入りです。

梅干し用は、雨にあて少し色づいた梅を採取!
いい香り〜〜♡

早速選別しました。
虫喰いや、傷んだのもかなりありましたが、5kg以上はありそう!
ヘタを取り、洗って水に浸けました。
今夜は、このままおやすみなさいzzz
明日は、塩浸けですね。


いつもと同じ事が出来るって、幸せで有難い!
この思いが、前の年より一層強くなる気がします。
・・それって、ちゃんと年とってる証拠なのかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿