2017年1月24日火曜日

レッスン〜〜

連日のレッスンです☆


ショルダーバッグ2点〜

しつけかけの後はキルトなんですが、先に刺繍のレッスンをしました。
アウトラインステッチとコロニアルノットです。
少し刺繍が入るだけで複雑に見えてきました☆


こちらは、アップリケをした茎の間に刺繍で草花を・・
奥行きが出てきましたね☆


これからキルト!
パターンに使った布がレトロな雰囲気♡
裏布も・・♡



大島の端切れを組み合わせたバッグ〜
渋〜〜い(//∇//)
落としキルトでも良いのですが、敢えて円のキルトラインにしました。
楽しみですね。


タペストリー
5段11列の55枚が出来ました。
全て並べて、位置決めをしました。
ボーダー布は、繋げた後に決めようと思います。


山野草のタペストリー
山桜〜
幹の布が桜っぽいです。
でも、大きな葉の色が違和感あるので、別布でやり直してもらう事に・・
より良い作品にするには仕方ないですね。



寒いので寄り添って・・♡



tokkoの独り言〜〜

インフルエンザやノロウィルスが流行っているようです。
疲れを溜めないよう睡眠時間をしっかり取りましょうね。
胃腸が弱ると免疫力の低下になりますから、胃腸に優しい食事も大事だと思います。

寒さに耐えた根菜を、海のお塩や熟成させたお味噌で、ゆっくりコトコト煮込んだお料理なんてサイコーですね!

我が家では、昆布をお鍋に敷き詰め、大根の輪切りをいっぱい並べて、底1センチ位までお水を入れ、大根の上にお塩をふたつまみ程・・
弱火でじっくり炊いていきます。
仕上げに杉樽仕込みのお醤油をタラっと回しかけ、味が馴染むまで煮込んだら完成!
こんな超簡単煮物が毎日登場です。
そのまま大根の甘い味を堪能するのも良し、柚味噌をのせて戴いても美味しいですよ☆

冬は、腎臓に負担がかかる季節です。女性や子供や老人は特に保温に気を配り、身体を温めるようにして過ごしましょう。
抵抗力を高めるため、適度な運動は必要ですが、あまり動き過ぎない事も大事だと思います。

体調に気をつけて
       日々楽しんで過ごしましょうね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿