2014年12月6日土曜日

マクロビ忘年会?

 
1期生のレッスン日に合わせて
マクロビランチ会を開催☆
 
時期的に忘年会ですね(笑)
お酒は出ませんでしたが・・・
 
キルトの話・介護の話・子供の話し、
最後はやはり、身体の事です。
 
ならば、マクロビオテックの出番 (^^)
 
今回は生食のワンデーレッスンで
体験した基本の献立を・・・☆
 
玄米ご飯・基本のお味噌汁
車麩のフライ・切り干し大根の煮物
と、前日作り置きしておいたヒジキの煮物です。
お漬物は、大根と大根葉!
大根葉はとても美味しくて、
栄養価大!
ぜったい捨てずに食べましょうね☆
デザートは、甘酒のプリンにしました。
 
お砂糖もお出しも使わずに作ったお料理☆
皆さん、初体験です。
私は反応にドキドキ(^^;;
 
でも、どのお料理も、
美味しい☆と完食していただき、
ホッとしました♡
 
何より、玄米ご飯の美味しさがわかってもらえ、
一人でも玄米を食べてくださる方が
増えたら嬉しいです☆
 
こんな感じでした
地味ですが・・・(笑)
 
 
 
真ん中の黒い器は『ごま塩』
時間をかけて手作りしました。
 
お食事が終わってから
3年番茶とデザート☆
最後に甘い物を食べると
身も心(脳)も納得しますね(笑)
 
 
*
 
 
その後、キルトレッスン!
生徒さんは、
暖かいお部屋でお腹いっぱいになり、
少々お昼寝気分の方もいらっしゃいましたが・・・
 
細かいパターンや、キルト・刺繍…
次作の構成をされてしたり…
おひとり・おひとりそれぞれです。
 
 
お食事会からレッスン
楽しい一日でした♡
 
 
 
 


1 件のコメント:

  1. 真っ赤な漆のお膳にお料理が映えて、まるで料理屋さんで頂いているようですね!!

    返信削除