2009年10月2日金曜日

お久しぶりです~お花のこと

半月お休みしちゃいました。すみません。
この三か月の間にいろんな事がありました。
哀しいこと、嬉しいこと、そして、淋しいこと・・・
上手く笑えなくなった自分がいて、中々以前のように気持ちをオープンにできません。
でも、前に進まないといけないし・・・
心の片隅がまだざらついたままだけど、こうやってブログしたり、キルトのレッスンしたりして、すこしづつ前の自分にもどろうと思っています。

気がつけば、季節はもう秋で、私のお花さん達もすごく元気になってきました。
ミニバラは沢山の花を咲かせています。春より綺麗な色合いだと思います。
オールドローズ達も虫が春より少ないせいか、蕾のまま枯れていく運命の花がなく、とても豪華です。
ただ、つるバラだけはだめですね。蕾はついてるんですが、きれいに咲かず、すぐに茶色くなって散っていきます。


ルリマツリは梅雨の頃からずうっと花をつけているし、ゼラニュームもハンキングに身を任せて揺れてます。
オキザリスは、ピンクと、白と、葉っぱが紫で花がピンクの、三種類がいます。
きっと11月まで咲き競ってると思います。
花壇では、サフラン、チェリーセージやメキシカンセージ、カーペットのようにエリゲロンも勢いよく咲いてます。
もう少しすると、ホトトギスの花も開きそうです。


夏の終わりに、あまりにも玄関がさみしかったので、秋っぽい寄せ植えを二鉢作りました。
千日小坊と、萩の葉っぱに似植物、それと、とても繊細な感じの葉っぱを、組み合わせたのを、素焼きの鉢に植えました。
もうひとつは、紫色のコ二ファーっぽい葉と、オレンジ色のお花、そして黄緑色のヘリクリサムを、大き目のプランターに寄せ植えしました
今日はキルトのお稽古日で、生徒さん達の目にとまり、とてもおしゃれだといっぱい褒めていただきました。実をいうと、キルト褒めてもらうより、お花さん達を褒めてもらったほうが、うれしいんですよね。
チクチクしてるより、草引きしてる方が好きな私です。


次回こそ花壇や玄関先の写真を載せたいと思います。
お楽しみに            tokko

0 件のコメント:

コメントを投稿