2017年8月4日金曜日

レッスンと梅仕事

レッスン〜〜


クローバーのアップリケ
お花は刺繍で・・綺麗です☆
そして、クローバーにはミツバチなんですが・・て、てんとう虫さんでしょうか?
生徒さんに確認するの忘れてました(笑)


テーブルセンター
残すは、刺繍のみ!
蔓のイメージで刺繍を入れると、こんな感じ!
動きが出てきましたよ☆



バック〜
キルトを入れて、刺繍をして、仕立てて・・
きっと次回には、出来上がっていることでしょう☆




梅の土用干しを3日間しました。
赤い梅、白い梅・・色々です。
綺麗だわぁ〜♡


自家製の赤紫蘇もたっぷり漬けておいたので、一緒に天日干し!
美味しい『ゆかり』を作りたいと思って・・☆
すり鉢であたろうか?と迷った挙句に、文明の利器ミルを使用(笑)
速い!速い!
あっという間に完成です。
茶漉しでこして、粗い方のゆかり☆
細かい方のゆかり☆
ご飯には、粗い方が合いそうです。
とてもイイ香りがしています♡


3日目には、甕の梅酢も天日にあて、熱々の梅を保存瓶に詰めました。

の間にザラメ糖を振り入れた白干し☆
より梅の香りがし、まろやかな梅干しになるそうです。
初めてのトライなのでどんな風に出来上がるか楽しみ♡

何時もの、ドボ漬け梅干し☆
1日だけ干した赤紫蘇をのせています。
綺麗な梅酢もタップリと!
瓶4本に保存し終わりやれやれです。

今年2回目の紫蘇シロップ☆
前回より甘味を押さえてみました。




暑さでグッタリの我が家の花壇・・
でも、可愛らしいお花が密かに咲いています。

瑠璃柳〜
何とも言えない、素敵な色!
こんな色の女性に憧れますね。

よーく見て下さいね。
大きなアオムシがいますよ(>_<)
今花壇は、こんな子達の天国です(苦笑)

ホスタは葉から花へ・・

草も花も鬱蒼として・・(>_<)


0 件のコメント:

コメントを投稿