2017年7月15日土曜日

レッスンと紫蘇

レッスン〜〜

ハウスのボックス〜
今日は、パイピングを付ける作業です。
本体の上部は終わっていますね。
残るは下部!
蓋は完成☆
パイピング後は、ファスナーを取り付けて完成です。
待ち遠しいですねー



ABC・・
前回布選びをしたものが出来上がってきました。
何になるのかなぁー?
一枚づつ仕上げて立方体に形作り、サイコロ風にしたらどうですか?と、提案!
お孫さんも喜んでくれるんじゃないでしょうか☆
こちらも楽しみ!




今日は、朝から又々草引き(>_<)
そして、成長した赤紫蘇を収穫しました。
初めての紫蘇栽培でしたが、無農薬なのに虫喰い一つなく、とてもいい状態☆
贅沢にも、色が濃く、柔らかい葉だけをカットして使用!
作業中いい香りに癒されてます♡
大きな擂鉢に、洗った紫蘇と塩を一振りし揉んでいきます。
みるみる内に、擂鉢の中は濃い紫色の汁がいっぱいに!
この汁は灰汁ですので、絞って捨てました。
2回目は梅酢を使って又揉み揉み!
軽く絞っておきます。
塩漬けして、重石をしていた甕の中は、こんな綺麗な梅酢が上がっています。
この梅酢!お料理の万能選手ですよ!
そこへ、先程の赤紫蘇を満遍なく敷き詰めます。
これで、土用まで、ゆっくり休んで頂きましょう!
自宅の梅と自家栽培の紫蘇を使った梅干し・・
嬉し過ぎます♡



紫蘇が沢山余ったので、紫蘇ジュースを作りました。
甘味は氷砂糖で・・☆
スッキリした甘味です。
クエン酸でも良いのですが、今回は黒酢を入れてみました。
こんなに綺麗な色です!
しかも美味し〜〜い☆
これでゼリー作ろうと思ってます♡


0 件のコメント:

コメントを投稿