2015年6月18日木曜日

天然酵母パンと梅しごと~

 
 天然酵母パン教室~
 
天然酵母へのチャレンジは
これで3回目(^^;;
お恥ずかしい
 
温度管理や発酵途中のお世話が、
仕事をしながらの身では難しく、
一度…いえ二度、リタイアの経験者です。
 
生食協会の天然酵母パン教室では
ブドウ種とホシノ天然酵母を
使ってのパン作りでした。
 
思いのほか、酵母の扱いは難しくなく、
管理も簡単なようです。
これなら出来るかな・・☆
 
肝心のパン作でりは、
たくさんのコツをお教えていただきました。
少し以外な部分もありましたが、
出来上がったパンの
美味しさ-食感などから、
なるほど☆と、納得しました。
 
洗い物は少なく、道具も兼用し、
捏ね始めてから終わりまでを
25分以内にしましょう!
・・・と、先生!
時間がかかりすぎたり、
後片付けが大変だと、
何事も長続きしないとのこと!!
すご~~く同感です。
天然酵作り以外の事も
いい勉強になりました


オーブンで焼たり、
蒸したりしています。
 
ブドウ種の酵母~
 
 
 *
 
我が家の梅しごと~
 
梅干し用に塩をまぶして、
梅酢が上がるのを待ちます。
 
 
アルコールがダメなので、
シロップ漬けに・・・
炭酸で割って飲むと暑さがとびますよ!
 
 
 
赤紫蘇のジュース~
綺麗な色ですね~~☆
甜菜糖とレモン汁、リンゴ酢で・・・

 
 
*
 
 
ブラックべりー~
とても美味しい☆
でも、ヒヨドリが・・・(^^;;
 
 
 
エキナセア~
去年数本植えておいたら
株が充実して見事に・・・☆
花壇でひと際目立っています














0 件のコメント:

コメントを投稿