2015年2月4日水曜日

生徒作品と手作り色々~

 
生徒作品~
 
可愛いお 孫ちゃんへのプレゼント☆
ベビーキルト完成!
スーちゃんのパターン4枚を
つないでいます。
 
 
どのスーちゃんも愛らしい♡



 
 
ウールのバッグ☆
どのウールがお好みですか?
私は・・・☆
 
 
b
素敵な山ブドウの持ち手に
負けない程の素晴らしいバッグ☆
上部から枝垂れた枝がいいですね♡
全体に『動き』を出しています。
グラデーションのベース布への、
曲線のキルトもマッチしてます。
 
 
 
*
 
今日はキルトレッスンの日・・・
そして、お味噌の仕込みをする日でもありました。
 
4人で茹でた大豆を手で潰し、
塩と混ぜた麦麹と合わせます。
中々の重労働でした(笑)
でもその分きっと美味しくなるはずです☆
 
毎日一杯のお味噌汁を飲むと、
年間一人当たり3kg要るのだそう!
 
今の時期と秋口が仕込みには
いい季節なので、
とりあえず今回は5kg作りました。
 
消毒した甕に隙間なく詰めたら
終了です!
 
我が家の土間にはこんな甕が
ずら~~っと並んでいます。
せめて2年味噌を頂きたいので、
古いものから順に使います。
 
梅干し漬けたり、糠漬け漬けたり・・・
スローな生活の手作業、
手塩にかけた物を食す事も、
費やす時間も大事だと思います。
その時間が大好きな私です。
 
立春の今日
無事お味噌作りできて良かったです。
 
 
 
 
*
 
 
苺のショートケーキ~
甘酒を造ったら
すご~く甘かったので、
甘酒をつかったケーキにトライ!
スポンジにも、
お豆腐のクリームにも
入れてみました。
メープルシロップも少々入れて、
とっても美味しいケーキの完成です。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿