2020年1月7日火曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます🎍

でも今日は早7日❣️
七草粥ですね。
大根と蕪と水菜で作ろうと思います🌟
飛鳥の嫁ぎ先では、お雑煮も七草粥もお味噌仕立てです。
初めは戸惑いましたけどね・・😅

昨日は新年最初のレッスンでした🌟
お喋りに花が咲いていましたが、そこはベテランさん🌟
本に載っていたミニタペストリーを皆でしましょう✌️という事になりました。
パイナップルやリンゴ、マンゴーなどの切り口の図柄をアップリケした作品になります。
キッチンに飾ると素敵でしょうね🌟
早速今朝は布選びの相談ラインが2件入りました✌️


年末年始実家の天草に帰省していた私・・
家族との団欒や同窓会と楽しい時間を過ごして、バタバタと戻ってきましたが、
やはり片道8時間の移動は、かなり応えます💦😓
1人だと緊張するのか、眠る事が出来ないですしね。
朝から『針始めだ〜‼️』と、気合いをいれてタペストリーのパーツピーシング始めたたのに、今こうしてブログに逃げています(笑)
まぁ、今年もボチボチボチ頑張りましょ👍😌


今年のしめ縄は主人の手作り🌟
孫2人もお手伝いしましたよ💓


天草の実家近くの諏訪神社です。
小さい頃境内で遊んでいましたが、この場所は、島原・天草の乱初戦の地だそうです。
海を眺めながら1人でお詣りしました。

何となく足が向き、3日の日にも神社⛩に行きました。
見て回っていると、宮司さんがお声をかけて下さり、色々お話しを伺いました。
知らない事ばかりで恐縮しながらでしたが、
時の経つのも忘れる程興味深いお話しでした。
帰り際に、お供えのお下がりのお菓子を頂き、実家に戻り母と半分こしました。
危うく捨てる所でしたが、袋の中には、半紙に書いた宮司さんのお言葉が・・

私にも、又母にも貴重なお言葉だと感じました。
有難いです。
色々なお言葉を書かれたのでしょうが、私に巡ってきたのはこの一枚❗️
今年の私の指針としましょう。

マイペースに、パッチワークや手仕事やガーデニング・・
いつも通り楽しみながら過ごしていきたいです。
ブログもマイペースですので、ご了承を・・

0 件のコメント:

コメントを投稿