2017年10月15日日曜日

生徒作品

雨です。
暫く続くようですね。

雨の音と、CDから流れる手嶌葵さんの声が、穏やかな気分にさせてくれます。
ひとりの週末が雨だなんて、私としては、超ラッキー☆
思う存分、チクチクしましょう(*^^*)



生徒作品〜

タペストリー  北欧の風景
刺繍が大分入りました。
段々素敵に・・☆



椅子マット完成!
ご自分用に、お裁縫セットのアップリケで・・
生徒さんにぴったりの作品です☆


ABCのタペストリー
しつけがかかり、キルトタイム!
パイピング布は、明るいグリーン色に決定です☆



こんな可愛い作品を・・
ミニタペストリーの中の女の子とお人形さんは、同一人物です(笑)




色の変化が楽しい紫陽花
今はこんなに素敵なピンク☆

忘れかけてた頃に咲いてくれます☆

沢山のローズヒップ、鳥さん達が狙ってる〜〜(*´-`)

ホトトギスも時期を間違えずに・・
花かと見間違うほどの毛虫がついていて、毎年ビックリさせられまが・・(*´-`)


コルチカム
長い間咲いてくれるので嬉しい、花壇で目立つお花☆



レッスン後のティータイム☆
生徒さんが、珍しいお茶をお待ち下さいました。
竜眼、菊花、金銀花、甜茶、ハブ、陳皮、クコ、蓮花の8種類が入った、八宝茶!ホントに宝だわ☆
とても温まりました。



昨日は1日キッチン!
生姜を掘って、佃煮にしました。
ハンパな量じゃないですよ(笑)
大鍋一杯分です。
なのに・・辛い!!
これじゃ誰にもお裾分け出来ません(*´-`)
どうしましょう・・
一応ジップロックに入れて冷凍しときました。

そして、メインは、栗の渋皮煮☆
丹波の立派な栗と向き合う事1時間!
手が強張る程頑張って鬼皮を剥き、煮返す事3回、やっと甘いお砂糖と煮て完成です。
でも、食べるのは明日!
ということで、朝戴きました、渋皮煮☆
美味しい!としか言えない、美味しさ!
ちゃんと栗のお味も残っていました♡
自分で作るからこその、一年に一度の楽しみな時間〜ありがとうございます



新作のタペストリーを細々とやっています。
時間がかかるので、どこまで集中できるかが、ポイントですね。
もう、絶え絶えですが・・(笑)

『やる気・呑気・根気』の3つの気が大事!と、何かの時にお聞きした言葉を、よく思い出します。
その気持ちだけはあるんですけど(苦笑)
中々行動が伴いませんね。

・・ブログ休憩終わり、チクチク再開します!




0 件のコメント:

コメントを投稿