2015年4月24日金曜日

今朝の花壇とマクロビ野草料理教室~

朝、日が差す前に花壇へ出ました。
 
お花さん達がお待ちかね顔(笑)
ここ数日お天気続きなので、
お水が欲しそうです!
 
でも、その前に撮影会を・・・
 
 
まずはモッコウバラ~
日に日に開花☆
花房も大きく・・・

 
ブルーベリー~
可愛らしい花も、紅葉の葉も・・・
美味しい実までもプレゼントしてくれて、
有難い木です
 
 
ルピナス~
暫くお休みしていましたが、
たくさん蕾をつけてきました
 
 
西洋テマリシモツケ~サマーワイン
銅葉が素敵☆
お花も楽しみです。
 
 
ツリージャーマンダー~
薄紫の花とシルバーリーフ☆
ガーデンの垣替わりに植栽!
 
 
 
白花ヤマブキ~
清楚です!
 
 
鈴蘭~
凄~く株が増殖中(^^;
どうしましょ?思案中です!

 
 
ラベンダー~
咲きそろうまでもう一息ですね☆
 
 
*
 
野草料理教室~
 
副題は『デトックス&ビューティー』
なんか、気になりますよね~~
 
・・・毎日少しでもいいので、
野草(薬草)を体に取り入れましょう!
と云うことでした。
 
*デトックススムージー
*丸焼き筍入りご飯
*野草のフリッター
*汁物
*芽吹き野草のバーニャカウダー添え
*つくしのキャラメリゼ
*野草クッキー
*手作りタンポポコーヒー





 
 
独特なえぐみ・苦みもありましたが、
すべて美味しく頂きました。
 
残念だったのは、
里山に住んでいるにもかかわらず、
野草について無知な私・・・
 
実際の野草と、
名前すら一致しませんでした(^^;;
まして、調理法・保存法なんて・・・
 
色々為になるレッスンでした。
 
直ぐに実践とはいかないので、
蓬の新芽を摘んで食べたり、
花壇の邪魔者のスギナで
クッキーを作ろうとかと…(笑)
 
まだ入り口にも立っていないな~
と、実感した、野草教室でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿